会津旅行1日目はビールだったけど、2日目は日本酒。
昨日の南会津にも酒蔵があったけど、会津若松にももちろん酒蔵がある。七日町通りにある鶴の江酒造。
以前以前頂いた事があって美味いのは知ってる。行くことができて嬉しいな。

会津若松はレトロな建物がいっぱい。こちらも趣があって素敵。ここで直売のお酒が買えるよ。色々試飲させてもらって買えるからおすすめ。
飲みやすいと人気「ゆり」のは、開発時小さかった娘さんの名前が付けられたそうだけど、今ではこの酒蔵の杜氏さんを務められているそう。フルーティな香りで爽やかな酸味があってやや軽めの飲みやすさ、美味しかった。
そこで買ったのは、会津中将の純米吟醸生酒。接客してくれた方が好きなんですよって勧めてくれて、私も!ってなった。酒の甘味が十分にあってキレがいい、開けたてはちょっとシュワっとしてて、しばらくするとどっしり華やか。

ここで最高のワンカップも入手したが、それは後ほど。
続いて近くの末廣酒造 嘉永蔵も。こちらは蔵見学もできるけど、時間が合わずに参加はできず。立派な建物でかっこいい。販売所にはお酒以外にも酒饅頭(買った)などのお土産物やカフェもあった。時間がなくって駆け足でお買い物してきた。小さい瓶をいくつか購入。


七日町は素敵な建物がたくさん。お買い物もできるけど、お土産やさんよりは手仕事が見えるお店って感じで、観光化されすぎていない美しい町だった。

コメント